地方公務員の日常

時間はあるが、夢がない。苦悩の日々の記録。

インプット過多、アウトプット不足

入ってくる情報に比例して、出ていく情報が少なすぎる。 発信、どうやるの?

飯を食っていくということ

綺麗事はいらない。飯を食っていかなくてはならない。 ネットが発達していなかった時代の常識を「義務教育」で叩き込まれている20代30代。 その常識を指針として生活を確立させてしまうと取り返しがつかないことになる。 ネットでも何でもいい。 小さな…

就活で失った自尊心を取り戻したい

何十人と東大合格者を輩出するような都立の中高一貫校で、テストの点数は下から数えた方が早い。そんな学生時代だった。 勉強で存在感を示せなかった私は、サッカーに自らの存在意義を見出した。 月曜日以外は全て部活に汗を流す日々。 チームメイトや監督か…

愛がなんだ

久しぶりに映画を見ました。 好きのベクトルが行き違うのは、よくある話。 好きになって振られたことも、好きになってくれた人を振ったこともあるので 双方の立場に共感できました。 どうしようもなく寂しい時は、異性ではなく同性の友達に連絡しよう。 20…

週末について

土曜日に体力を回復させ、日曜日にゆっくりすると夕日が差し込み始め 慌ててランニングへ。 帰り道にスーパーへ寄り、不足する食材などを買い足す。 月曜日からやることをイメージしながら、心を落ち着かせて、十分な睡眠をとる。 目を覚ませば、忙しない月…

仕事について思うこと

こんばんわ。 市役所の仕事、基本的にはラクだと思います。やはり。 だって営業しなくても、頑張らなくても毎年お金が入ってくるんだもん。 ぼーっとしていても、毎年大体同じ金額の予算が組まれ、それを上手いこと使い切る人が評価される。 表向きには最小…

悪いことが続いてる

ツイてない現象が多発している。 仕事でもプライベートでもミス続き。 頑張ってるんだけど、社会人は結果が全てらしい。

日曜日、雨。

日曜日は必ず自宅のパソコンで翌週のスケジュールを書き出し、 役所の自分のアドレスにメールを送る。 そうしないと、不安でよく寝れない。 月曜日がガタガタだと、1週間がガタガタになる気がして。 桜が咲き始めている。異動の季節だ。 自分は異動しなかっ…

地方公務員生活4年間で得たもの失ったもの

得たもの ・(一時的な)心の安定 ・数百万の貯金 ・担当してる業務の知識 ・同期 ・一人暮らしの経験 ・公務員組織を何となく体感(いまだによく分からない) ・定時で帰れる生活 ・満員電車とは無縁の通勤 ・転勤がない生活 失ったもの ・表情筋 ・足腰の…

朝日記はじめます

とにかく始めることが大事かと。 今日帰ったら何しようと考える時間を減らすことが目的です。 できることからやってみます。 とりあえず、いま朝日記を投稿できた自分を褒めたい。 えらいぞ、俺。 では、仕事行ってきます。

最近のこと

仕事、恋愛、生活 どれも満足いくものではないけれど、 私は生きているし、明日も多分生きる。 こんなに恵まれた国に生まれて、なぜこんなに満たされないのだろう。 他人と比べることを辞めるのは難しい。 18歳からアイデンティティを失った自分。自分が何…

興味の大小について

最近、物事に興味を持つことが出来なくなっている。 興味を持つことへのエネルギーが枯渇しているのか、それとも、興味を持つこと自体のハードルが上がってしまったのか。 いずれにせよ、何をしたいとか、どこかに行きたいとか、そのような感情が皆無である…

命の儚さについて

今日言葉を交わしたあの人が明日にはもう帰らぬ人になるかもしれない。 この世に生きている限り、避けられない運命。 好きなことを、好きなだけ、後悔がないように。

今日の偉かったこと楽しかったこと

『本日の学び』 習慣化させれば辛くない。 意志の力が弱いのではなく、仕組み化ができていないだけ。 継続に意志の力なんていらない。 必要なのは習慣化。続ける人ほど無感情で黙々と取り組んでいる。 そこにモチベーションは関係ない。ただ決めたことを黙々…

お金につながらないことを全力で楽しみたい

したいこと・いきたい場所が思いつかなくなっしまった。 だらだらとテレビをみるか、寝ているか、 そんな生活嫌だ。 興味のあることは何でもやってきた自負があるのだけれど、最近はあまり思いつかなくなってしまった。 歳をとるごとに、本気で遊ぶのが難し…

競争原理が及ばない最後のオアシス

私の職場がそれです。 効率からはかけ離れた、10年前のような光景があります。 のんびりした時間が流れていて、嫌いになる理由もあまりない。非効率なことで溢れていますが、別にいいかなと。一周回って、今はそう思っています。 浮世離れした状況であるこ…

本日の反省点

はい、今日も1日の良かった点と悪かった点を振り返ります。 良かった点 ・昼ごはんを(いつもよりは)健康的にできた。とはいえ食べたのはコンビニ弁当。普段おにぎり二つしか食べないから、胃が驚いてた。 ・昼ごはんを割としっかり食べたおかげで、仕事後…

本日の反省点

・石焼風ビビンバ炒飯(冷凍)ともみじ饅頭を食べてしまった。 ・スーパーで健康食材を購入し、調理して食す生活にしなくてはならない。 →どうしたらできるか →昼ごはんの量を増やし、終業後に極端に体力・気力が低下する現状を変える →どうしたら昼ごはんの…

貧しくなる権利 = 自由

社会人4年目も折り返し地点が近づいている。 希望はどこにある?

行動しなければ何も起きない大人の世界

変化が激しい今の世の中で、一つのことを極めて生きていくのは非常に難しい。 じゃあどうするか。 「とにかく何でもやってみる。」 これに尽きる。 向き不向きがあるのは当然で、やってみて判断すればいい。 何事もやってみると面白さを見出せるのは、私の長…

久しぶりの投稿

就職してから3年が経過しようとしているので、少し振り返りをしてみようと思う。 同僚が適応障害で離脱して、半端ないしわ寄せを食らったり、大変なことも色々とあったが、なんとか生きている。 2019年のお金の使いすぎを反省し、マネーフォワードへの…

最近のこと

働きはじめて11ヶ月が経過した。 もともと友達は少ないが、さらにプライベートでの他人との交流が無くなり、孤独が深まっている。 早くひとり暮らしを始めて、さらに自分の人生に向き合う環境をつくりたい。 今後どのように生きていくか。どう生きるのがか…

社会人になり半年が経過しました

社会は厳しい、甘くない、きついっていうイメージを払拭しようと社会人をやっってるわけだが、 正直、そんなにきつくない。 人間関係に恵まれているのはあると思う。 どんな仕事内容かっていうよりも、どんな上司や先輩と仕事をするのかという方がはるかに重…

完璧主義になった理由を考えてたら泣いた

私は完璧主義だ。入庁式の日に提出する作文が一晩かけても書けないくらいには完璧主義である。 思えば、高校時代の宿題も、テスト勉強も、大学のレポートも、就活も、締め切りギリギリまでやって、忙しなく仕上げる。いつもバタバタだ。 グーグル先生に「完…

走る。心の健康のために。

ストレス社会の日本において、心の健康を保つことが何より重要だと思う。就活を経験して、より強くそう感じるようになった。 心が健康でないと、何もできない。 ストレス発散の手段は色々とあるが、最近注目しているのはマインドフルネスというやつ。 呼吸を…

彼女の寂しさ

昨晩、ついに彼女からもう限界であるという旨の言葉を言われた。 私が時間の無駄であると感じてしまっていることは完全に見透かされていた。 もう何も隠せないし、隠そうという気もないが、どうしたらいいかわからない。 寂しいから一緒にいるだけのように感…

昨日今日のことを浅く広く記録しておく

昨日と今日、彼女とバレンタインデーを過ごした。 小川町で待ち合わせをして、スノーボード関連の買い物をして、そこから東京駅まで寒空の下、フラフラと歩いた。 三菱銀行がカフェになった空間で食事をし、そのまま帰ることのできない僕らは山手線で上野駅…

有意義なことって何だろう

社会様からお声がかかるまで、静かにその時を待っている。 人生は有限であって、時間は有限だ。 社会人になるまでの時間をどのように消費するべきか考えているが、なかなか納得のいく答えは出ない。 卒業旅行と称して、国内や海外を旅する友人は多い。それが…

就活でうつ病寸前になりましたという話

やっと就活が終わりました。長かった。1年以上かかりました。 なぜ合格したのか、よくわからないけど、終わりは終わり。 健康診断やら色々とイベントがあって、休む暇もなく4月から新社会人ってやつだ。せわしない、、 直近の悩みは残りの学生生活どうしよ…

結果と今後

先月の15日に受験した最終面接の結果が出ました。 結果は補欠合格。最終面接合格者は6名で、採用予定人数は4人です。 内定者4名の中で、内定辞退がなければ私は採用されません。採用される可能性としてはかなり低いと思われます。 思い返すと、今年の5月…