地方公務員の日常

時間はあるが、夢がない。苦悩の日々の記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

社会人になり半年が経過しました

社会は厳しい、甘くない、きついっていうイメージを払拭しようと社会人をやっってるわけだが、 正直、そんなにきつくない。 人間関係に恵まれているのはあると思う。 どんな仕事内容かっていうよりも、どんな上司や先輩と仕事をするのかという方がはるかに重…

完璧主義になった理由を考えてたら泣いた

私は完璧主義だ。入庁式の日に提出する作文が一晩かけても書けないくらいには完璧主義である。 思えば、高校時代の宿題も、テスト勉強も、大学のレポートも、就活も、締め切りギリギリまでやって、忙しなく仕上げる。いつもバタバタだ。 グーグル先生に「完…

走る。心の健康のために。

ストレス社会の日本において、心の健康を保つことが何より重要だと思う。就活を経験して、より強くそう感じるようになった。 心が健康でないと、何もできない。 ストレス発散の手段は色々とあるが、最近注目しているのはマインドフルネスというやつ。 呼吸を…

彼女の寂しさ

昨晩、ついに彼女からもう限界であるという旨の言葉を言われた。 私が時間の無駄であると感じてしまっていることは完全に見透かされていた。 もう何も隠せないし、隠そうという気もないが、どうしたらいいかわからない。 寂しいから一緒にいるだけのように感…

昨日今日のことを浅く広く記録しておく

昨日と今日、彼女とバレンタインデーを過ごした。 小川町で待ち合わせをして、スノーボード関連の買い物をして、そこから東京駅まで寒空の下、フラフラと歩いた。 三菱銀行がカフェになった空間で食事をし、そのまま帰ることのできない僕らは山手線で上野駅…

有意義なことって何だろう

社会様からお声がかかるまで、静かにその時を待っている。 人生は有限であって、時間は有限だ。 社会人になるまでの時間をどのように消費するべきか考えているが、なかなか納得のいく答えは出ない。 卒業旅行と称して、国内や海外を旅する友人は多い。それが…

就活でうつ病寸前になりましたという話

やっと就活が終わりました。長かった。1年以上かかりました。 なぜ合格したのか、よくわからないけど、終わりは終わり。 健康診断やら色々とイベントがあって、休む暇もなく4月から新社会人ってやつだ。せわしない、、 直近の悩みは残りの学生生活どうしよ…