地方公務員の日常

時間はあるが、夢がない。苦悩の日々の記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

飯を食っていくということ

綺麗事はいらない。飯を食っていかなくてはならない。 ネットが発達していなかった時代の常識を「義務教育」で叩き込まれている20代30代。 その常識を指針として生活を確立させてしまうと取り返しがつかないことになる。 ネットでも何でもいい。 小さな…

就活で失った自尊心を取り戻したい

何十人と東大合格者を輩出するような都立の中高一貫校で、テストの点数は下から数えた方が早い。そんな学生時代だった。 勉強で存在感を示せなかった私は、サッカーに自らの存在意義を見出した。 月曜日以外は全て部活に汗を流す日々。 チームメイトや監督か…

愛がなんだ

久しぶりに映画を見ました。 好きのベクトルが行き違うのは、よくある話。 好きになって振られたことも、好きになってくれた人を振ったこともあるので 双方の立場に共感できました。 どうしようもなく寂しい時は、異性ではなく同性の友達に連絡しよう。 20…

週末について

土曜日に体力を回復させ、日曜日にゆっくりすると夕日が差し込み始め 慌ててランニングへ。 帰り道にスーパーへ寄り、不足する食材などを買い足す。 月曜日からやることをイメージしながら、心を落ち着かせて、十分な睡眠をとる。 目を覚ませば、忙しない月…

仕事について思うこと

こんばんわ。 市役所の仕事、基本的にはラクだと思います。やはり。 だって営業しなくても、頑張らなくても毎年お金が入ってくるんだもん。 ぼーっとしていても、毎年大体同じ金額の予算が組まれ、それを上手いこと使い切る人が評価される。 表向きには最小…

悪いことが続いてる

ツイてない現象が多発している。 仕事でもプライベートでもミス続き。 頑張ってるんだけど、社会人は結果が全てらしい。

日曜日、雨。

日曜日は必ず自宅のパソコンで翌週のスケジュールを書き出し、 役所の自分のアドレスにメールを送る。 そうしないと、不安でよく寝れない。 月曜日がガタガタだと、1週間がガタガタになる気がして。 桜が咲き始めている。異動の季節だ。 自分は異動しなかっ…

地方公務員生活4年間で得たもの失ったもの

得たもの ・(一時的な)心の安定 ・数百万の貯金 ・担当してる業務の知識 ・同期 ・一人暮らしの経験 ・公務員組織を何となく体感(いまだによく分からない) ・定時で帰れる生活 ・満員電車とは無縁の通勤 ・転勤がない生活 失ったもの ・表情筋 ・足腰の…