地方公務員の日常

時間はあるが、夢がない。苦悩の日々の記録。

週末について

土曜日に体力を回復させ、日曜日にゆっくりすると夕日が差し込み始め

 

慌ててランニングへ。

 

帰り道にスーパーへ寄り、不足する食材などを買い足す。

 

月曜日からやることをイメージしながら、心を落ち着かせて、十分な睡眠をとる。

 

目を覚ませば、忙しない月曜日がやってくる。また1週間がんばろう。

 

これをリピート再生。エンドレスリピート。(厳密にはエンドレスではないが、70歳までは多分これを繰り返すことになるんだろう)

 

気が狂わない方が不思議なくらい。

先のしれた未来をモヤモヤしながら、待っている。

 

先日、「2ヶ月後に死ぬなら、何がしたいか」というテーマで、やりたいことを紙に書き出したのだが、

 

あまり筆が進まないことに我ながら驚いてしまった。

 

やりたいことがないと生きづらい。なんか窮屈な世の中。

 

非効率で、無意味な労働に時間を消費している焦りと、

 

じわじわ取り返しのつかない環境へ突っ込んでいっている恐怖。

 

自分、何がしたいんだっけ。何してる時が楽しいんだっけ。

 

もうすぐ28歳。

 

焦っても仕方がないのだけれど、結婚もしなければならないし、孫の顔を両親に見せなくてはならない。

 

子供を作れば、親からのプレッシャーや束縛から逃れられるだろうか。

 

友達も日本にはいないし、5年間付き合った彼女も1ヶ月ほど連絡なし。

 

人との交流を避けていたら幸せから遠のくんだろうけど、やっぱり人が苦手だ。

 

この濃霧の中、目の前のやるべきことをやっているだけでいいのか?

 

5年後、10年後をイメージできてるか?

 

イメージしていたら、この仕事は続けられない。

 

 

険しい。

 

誰も信じられない。孤独。