地方公務員の日常

時間はあるが、夢がない。苦悩の日々の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

朝日記はじめます

とにかく始めることが大事かと。 今日帰ったら何しようと考える時間を減らすことが目的です。 できることからやってみます。 とりあえず、いま朝日記を投稿できた自分を褒めたい。 えらいぞ、俺。 では、仕事行ってきます。

最近のこと

仕事、恋愛、生活 どれも満足いくものではないけれど、 私は生きているし、明日も多分生きる。 こんなに恵まれた国に生まれて、なぜこんなに満たされないのだろう。 他人と比べることを辞めるのは難しい。 18歳からアイデンティティを失った自分。自分が何…

興味の大小について

最近、物事に興味を持つことが出来なくなっている。 興味を持つことへのエネルギーが枯渇しているのか、それとも、興味を持つこと自体のハードルが上がってしまったのか。 いずれにせよ、何をしたいとか、どこかに行きたいとか、そのような感情が皆無である…

命の儚さについて

今日言葉を交わしたあの人が明日にはもう帰らぬ人になるかもしれない。 この世に生きている限り、避けられない運命。 好きなことを、好きなだけ、後悔がないように。

今日の偉かったこと楽しかったこと

『本日の学び』 習慣化させれば辛くない。 意志の力が弱いのではなく、仕組み化ができていないだけ。 継続に意志の力なんていらない。 必要なのは習慣化。続ける人ほど無感情で黙々と取り組んでいる。 そこにモチベーションは関係ない。ただ決めたことを黙々…

お金につながらないことを全力で楽しみたい

したいこと・いきたい場所が思いつかなくなっしまった。 だらだらとテレビをみるか、寝ているか、 そんな生活嫌だ。 興味のあることは何でもやってきた自負があるのだけれど、最近はあまり思いつかなくなってしまった。 歳をとるごとに、本気で遊ぶのが難し…

競争原理が及ばない最後のオアシス

私の職場がそれです。 効率からはかけ離れた、10年前のような光景があります。 のんびりした時間が流れていて、嫌いになる理由もあまりない。非効率なことで溢れていますが、別にいいかなと。一周回って、今はそう思っています。 浮世離れした状況であるこ…

本日の反省点

はい、今日も1日の良かった点と悪かった点を振り返ります。 良かった点 ・昼ごはんを(いつもよりは)健康的にできた。とはいえ食べたのはコンビニ弁当。普段おにぎり二つしか食べないから、胃が驚いてた。 ・昼ごはんを割としっかり食べたおかげで、仕事後…

本日の反省点

・石焼風ビビンバ炒飯(冷凍)ともみじ饅頭を食べてしまった。 ・スーパーで健康食材を購入し、調理して食す生活にしなくてはならない。 →どうしたらできるか →昼ごはんの量を増やし、終業後に極端に体力・気力が低下する現状を変える →どうしたら昼ごはんの…

貧しくなる権利 = 自由

社会人4年目も折り返し地点が近づいている。 希望はどこにある?

行動しなければ何も起きない大人の世界

変化が激しい今の世の中で、一つのことを極めて生きていくのは非常に難しい。 じゃあどうするか。 「とにかく何でもやってみる。」 これに尽きる。 向き不向きがあるのは当然で、やってみて判断すればいい。 何事もやってみると面白さを見出せるのは、私の長…

久しぶりの投稿

就職してから3年が経過しようとしているので、少し振り返りをしてみようと思う。 同僚が適応障害で離脱して、半端ないしわ寄せを食らったり、大変なことも色々とあったが、なんとか生きている。 2019年のお金の使いすぎを反省し、マネーフォワードへの…