地方公務員の日常

時間はあるが、夢がない。苦悩の日々の記録。

本日の反省点

はい、今日も1日の良かった点と悪かった点を振り返ります。

 

良かった点

・昼ごはんを(いつもよりは)健康的にできた。とはいえ食べたのはコンビニ弁当。普段おにぎり二つしか食べないから、胃が驚いてた。

・昼ごはんを割としっかり食べたおかげで、仕事後の疲労感が軽減された。前日の夜に睡眠をしっかり取れたのが効いているだけかもしれないけど、やはり昼ごはんの質も重要かと。

・仕事後の疲労感が軽減されたおかげで、スーパーで買い物、からの自炊ができた。

・その後、洗い物をしていたら家事の面白さに目覚めて、洗濯と掃除など全て終わらせてしまった。なんて日だ。100点。

・無意味な時間に没頭できる幸せを感じた。少しは余裕が出ていた証拠か。

 

1日を通しての所感

世の中にある便利家電に最大限投資すれば、家事にかかる時間をかなり短縮できると感じた。

家事は人間がやらなくてもいいことが多すぎる。家事に使う時間を短縮していきたい。

料理とかは、割と楽しいけど、時間がかなり奪われる。楽しいから、趣味でやるならアリだけど、買い物・調理・洗い物という一連の流れはかなりの時間を使う。

 

あと家事は瞑想に近いところがあると思った。何も考えないでボーッと作業するのもストレス解消になって、いいかもしれない。

 

昼ご飯食べただけで、なんか意識やたら高まってるな。

おかしい、もう寝よう。